top of page

[報道]「子供の未来応援国民運動」が始動しました

厚生労働省は、子供の未来応援国民運動を10月1日に始動させました。

新たに開設された「子供の貧困対策 子供の未来応援プロジェクトホームページ」

国、都道府県、市町村等が行う支援情報を検索できるポータルサイトとなっており、自治体だけでなく民間の情報も入手可能となっています。特に貧困の状況にある子供、およびその家族、支援が必要な方に情報が届くことを目的としています。

合わせて、「子供の未来応援基金」を創設し、未来応援ネットワーク事業としてNPOに対して支援を実施したり、子供たちの居場所となる拠点を整備し、「生きる力」を育むプログラムを提供していくとしています。

日本ファミリーホーム協議会としても、この取り組みを応援していきます。

子供の未来応援国民運動推進事務局

<お問い合わせ>

◯国民運動全般に関する事項、ポータルサイト等個別の事業に関する事項

内閣府子供の貧困対策推進室(10月1日設置)

TEL 03‐6257‐1438

MAIL kodomonomiraiouen@cao.go.jp

◯基金に関する事項 公益財団法人日本財団コールセンター TEL 03‐6229‐5111

MAIL cc@ps.nippon‐foundation.or.jp

(事務局)

Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page