• Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon

プライバシーポリシー | 利用規約 | お問い合わせ 

© 日本ファミリーホーム協議会

最新情報

2015/10/22

厚生労働省は、子供の未来応援国民運動を10月1日に始動させました。

http://www.kodomohinkon.go.jp

 

新たに開設された「子供の貧困対策 子供の未来応援プロジェクトホームページ」

国、都道府県、市町村等が行う支援情報を検索できるポータルサイトとなっており、自治体だけでなく民間の情報も入手可能となっています。特に貧困の状況にある子供、およびその家族、支援が必要な方に情報が届くことを目的としています。

 

合わせて、「子供の未来応援基金」を創設し、未来応援ネットワーク事業としてNPOに対して支援を実施したり、子供たちの居...

2015/10/14

日本ファミリーホーム協議会が監修し、福村出版より発行されている「社会的養護とファミリーホーム」は、毎年開催されているファミリーホーム全国研究大会の内容をもとに、最新のファミリーホームの状況などをまとめた冊子です。

 

「社会的養護とファミリーホーム」は全国書店にてお求めいただけます。

 

内容のご紹介はこちらへ。

書籍「社会的養護とファミリーホーム」

 

(事務局)

2015/10/12

 当会では、地域によるファミリーホーム協議会活動発足の支援をしております。現在では、愛知県ファミリーホーム協議会、長崎県ファミリーホーム協議会が発足。当会からも、発足に際し発足地域の行政に「社会的養護の協働」を趣旨とした趣意書を発行しております。

 

 中日新聞社会事業団より助成金を頂きました。

 

 今回、愛知県ファミリーホーム協議会が発足して初めてのビックイベントとして、主催「愛知県ファミリーホーム協議会」、共催「虹の架け橋 〜養育者を支援する里親・家庭養護の会〜」で、研修交流会海の家「虹の架け橋」を開催しました。名古屋芸術大学伊藤貴啓...

2015/10/10

 日本の社会的養護の重要問題、「児童虐待」。平成27年10月8日の中日新聞夕刊に平成26年度の児童相談所による虐待対応件数が発表されました。昨年度より20%増の、8万8900件で、過去最多です。

 

参考・児童虐待最多 出生率向上を言う前に(中日新聞・10月10日)

 

(事務局)

 

2015/10/06

10月1日、日本財団にて「日本ファミリーホーム協議会役員会」を開催しました。ファミリーホームに関する事業調査や、研修事業、ファミリーホーム制度の検討事項などについて議論を交わしました。

 

議事録などは、改めて会員向けにご報告いたします。

(事務局)

Please reload

過去の記事
RSS Feed
Please reload

最近の記事
Please reload